京都の夏の伝統行事「地蔵盆」

京都の夏の伝統行事「地蔵盆」

こんにちは。
【Online Shop 月桂冠】の井上です。

地蔵盆(じぞうぼん)をご存知ですか?

生まれも育ちも京都の私は、
全国各地で行われる行事だと思っていましたが、
最近になって限られた地域だけだと知り驚きました。

地蔵盆とは

地蔵盆

地蔵盆とは、地蔵菩薩の縁日の前日を中心に行われ、
お地蔵さんへの日ごろの感謝と町内安全や子どもの健全育成を願う伝統行事であり、
先人から受け継いできた京都の夏の風物詩です。

地蔵盆に参加してきました

数珠回し

僧侶がお見えになり、祭壇の前でお経を上げられ、
子どもたちも一緒に手を合わせます。

そのあと紙芝居「小僧さんの地獄めぐり」を読まれました。
おどろおどろしいイラストに怖がるかなと思いましたが、
子どもたちは真剣に見聞きしていました。

それから大きな数珠を囲んで座り、
お坊さんの読経にあわせて「数珠回し」をしました。

数珠の中に大きな玉があり、自分のところにきて拝むと頭が良くなると聞いて、
回ってくるたび娘の頭に当てました。

そのあとは、
ビンゴゲーム、スーパーボールすくい、くじ引きと、
嬉しいイベントに子どもたちはとても楽しんでいました。

地蔵盆が終わると夏休みも終わります。
新たな気持ちで新学期を楽しく迎えてほしいです。