「京の冬の旅」が始まりました

「京の冬の旅」が始まりました

みなさまこんにちは!!
【月桂冠オンラインショップ】の福島です。

大寒を前に京都の南に位置する我が家でも
初雪を迎えました。

寒さが一層厳しくなるこの時期は、
足元からジンジンと冷えるため
靴下の重ね履きと、ブーツが欠かせません。

京都は盆地という土地柄、
放射冷却の冷気が溜まりやすく底冷えがするのです。

また、この底冷えが冬野菜を美味しくするとのこと、
2月の底冷えが終わる頃、冬野菜のシーズンも終わるらしいです。

さて、この時期恒例の「京の冬の旅(非公開文化財特別公開)」が今年も始まりました。
≪第53回 京の冬の旅 公式HP | 京都市観光協会≫

冬の寺院の境内は春や秋のような賑わいはないものの
凛とした空気に包まれ心が静まります。

大人の観光にはオススメの時期ですが
足元の防寒対策をお忘れなく。

せっかく京都へお越しいただいたのなら、
少し足を延ばして、月桂冠の大倉記念館へもお立ち寄りくださいね。

大倉記念館 雪 外観

大倉記念館 雪 中庭

うっすらと雪の積もった日の大倉記念館は、どこか幻想的な雰囲気があります。

周辺には観光で冷えた身体を芯から温める
「カレーそば」や上品なおいしさの「あんかけうどん」などのお店もありますので、
寒さを楽しんでくださいね。