日本酒クイズ!生酒は何回火入れを行うの?

日本酒クイズ!生酒は何回火入れを行うの?

こんにちは。
【Online Shop 月桂冠】の井上です。

今日は、
日本酒の奥深さや魅力をみなさまに知っていただきたく、
クイズを出題します!

ぜひチャレンジしてみてくださいね!

<初級>

 

生酒イメージ

問題1. 「生酒」(なまざけ)は、「火入れ」と呼ぶ60℃ほどの加熱処理を何回行うでしょうか。

① 0回   ② 1回   ③ 2回

<中級>

 

酒造り

問題2. 酒造りの最高責任者を蔵元では何と呼んでいるでしょうか。

① 蔵人   ② CEO   ③ 杜氏

<上級>

 

精米歩合

問題3. 山田錦の玄米を精米歩合35%まで磨くのに必要な時間は約何時間でしょうか。

① 48時間  ② 72時間   ③ 96時間

 

 

————————————
答え1. ① 0回
解説 しぼりたてのフレッシュな香味を楽しむ酒です。

答え2. ③ 杜氏
解説 蔵内の管理はもちろん、原料の扱いから、酒しぼり、貯蔵、熟成まで、全ての工程に目を配っています。

答え3. ② 72時間
解説 雑味を無くし、香り高いお酒を造るため、手間暇かけています。

————————————

みなさん、いくつ正解されましたか?
またクイズを出したいと思いますので、
チャレンジしてくださいね!